新着情報

2019/11/28
秋の武蔵野探訪
 武蔵野の原風景として名高い平林寺の紅葉を見ようと、ツアーを組みました。有名な野火止用水はなんと江戸時代に作られ、多摩川上水から引かれているそうです。以外に初めてという人が多く、見事な紅葉を堪能して好評でした。
 ツアーは次の川越散策に向かう前に、これもまた有名な五百羅漢のある川越大師喜多院に立ち寄り、江戸城から移築された春日局の居室などを見学しました。
 小江戸川越散策は、あれこれ回りすぎて博物館に立ち寄る時間が無くなってしまい中身の濃い一日となりました。

5-s-1.jpg5-s-2.jpg5-s-3.jpg

2019/06/06
令和最初のバスツアー
 今回はパワースポットとしても知られる「東国三社巡り」に行ってきました。人数も過去最多の36人。大型バスで柏を出発しました。
 鹿島神宮、香取神宮、息栖神社の東国三社は、お伊勢参りと同等のご利益があるとされ、古くから北の守りとして信仰を集めてきました。息栖神社は初めてだという参加者が多い中、「どの神社も初めて来た」という参加者も数人いて、充実したツアーになりました。

4-s-1.jpg4-s-2.jpg4-s-3.jpg

2019/02/07
会館仲間のバスツアー
 サークル活動などでふるさと会館を利用している皆さんの親睦を深める目的で実施している「バスツアー」も5回目。今回は日本三大名瀑に数えられている袋田の滝に行ってきました。この時期は滝そのものが凍った姿を見せる氷瀑を見に行きました。この日のツアーで袋田の滝を見に来た人は数多くいますが、氷瀑を見た人はいなかったのでとてもいい観光ができました。昼食では日立市の海沿いに移り「あんこう鍋」で舌鼓。和やかに親交を深めることができました。

3-s-1.jpg3-s-2.jpg3-s-3.jpg

2019/01/26
ふるさと会館防災訓練
不特定多数の人が出入りする建物では、年に1回以上の訓練が義務付けられています。ことしも東部消防署から講師を招いて消防訓練を行いました。
  1. 初期消火訓練(水消火器使用)
  2. 起震車で震災疑似体験
  3. 「119番」の通報訓練
  4. 非常食アルファ米の試食

2-s-1.jpg2-s-2.jpg2-s-3.jpg

2018/12/23
年末年始の休館日
12/24(月)〜1/7(月) 会館の利用はできますが管理人がお休みなので、使用される場合はや直接館長にご連絡ください。

1-s-2.gif

- Topics Board -