3回目のチャレンジ!
「'2007 柏祭り」は、7月28日、29日の2日間にわたって行われました。柏市は来年、中核都市に移行することもあり、例年にも増して盛り上がりました。このレポートは、私たちの町会からパレードに参加した「子供会」の奮闘記です。
7/29(日)のパレードに参加するため、前日から町会の成年部、執行役員の皆さんで町内の高橋鳶さんからお借りしたトラックに、花自動車の土台作りをしました。
みんなで昼食をとった後、子供会のみんなとお母さん方で飾り付けの作業をしました。
怪しい雲行き
花自動車の完成です!
パレード本番! 参加する各チームの花自動車がスタート位置に整列しました。しかしこの日は東葛地方に大雨洪水注意報が出されており、直後に雷がなり始めました。
とうとう振り出してきた雨に、沿道の軒先を借りて全員退避!
せっかくの花飾りもびしょぬれとなり、自動車を通行禁止にしてある通りも人っ子一人いなくなってしまいました。
しだいに雨は小止みとなり、15分遅れでスタートするという連絡が入ると、通りは一斉に人があふれ、にわかに活気付いてきました。
しびれを切らしていた子供たちもスタンバイを終え、トラックのエンジンが掛かるとともにスピーカーから威勢よく音楽が流れ出しました。
今年も無事終了
いよいよパレードの開始です。!
車上でバチを振るう子供たちの様子はまさに元気太鼓! 後続の子供たちも太鼓に合わせて拍子をとります。
もちろん消防団や成年部の皆さんが、パレードをしっかりとガードしてくれます。
NTT前から出発したパレードが、柏神社を駅方向に曲がると、小雨交じりにもかかわらず沿道は様々な屋台と人であふれかえっており、祭りは最高潮に達しました。
たくさんの方々に守られながら、駅前をサンサン通りに抜けても沿道の見物客は途絶えません。
しかし予報どおり雨はやむ気配を見せず、駅前を2周する予定のパレードはサンサン通りで終了するという連絡が入りました。
すこし物足りなそうな顔をした子もいましたが、雨の中無事にパレードを終えることができました。こんどは8月の町会の夏祭りで元気太鼓を披露してください。子供会のみなさん、そしてご協力いただいた、多くのみなさんご苦労様でした。また来年も元気な姿をみせてください。