'2010 柏まつりのパレードに子供会の「柏元気太鼓」が参加!

【 花自動車の準備 】


  7/24(土) 梅雨明けした途端に猛暑が続く中、高橋鳶さんからお借りしたトラックを、役員の皆さんが汗をふきふき花自動車に仕上げるため、作業にかかりました。

  同じ役員さんでも地味ながら、作業をする皆さんにお昼を用意する女性陣には、一番ご苦労をおかけしました。

  今年も夜半の雨が懸念されるため、花飾りなどの仕上げは翌日に持ち越しすることになりました。

  当日の朝。子供会のお母さんたちが花を飾り付けて、外観が完成しました。

  移動するトラックの荷台で、子どもたちに危険がないように太鼓の台をしっかり固定します。

  ようやく準備も整い、スタートまでのつかの間の休息です。

↑ PAGE TOP

【 パレード本番 】

    
スタート地点に移動する前に、全員集合です。
    
すでに準備を終えた他チームの間を縫ってスタート地点に進みます。
    
ガールスカウトの先導で、パレードがスタートしました。
    
町会役員をはじめ、成年部や消防団の猛者?たちが警護につきます。
    
パレードは子どもたちのひのき舞台! 元気太鼓のメンバーは交代でバチをふるいます。
    
花自動車の後には、総勢約120人の行列が続きます。

↑ PAGE TOP

【 クライマックス 】

    
パレードには趣向を凝らした様々なチームが参加しました
    
ブラス演奏が目の前を通るときは迫力満点です。
    
近年駅前を1周するだけでしたが、今年は2日目にプログラムされたためか、2周しました。
    
打ち手の交代はすばやくしないと、パレードの間隔が空いてしまいます。
    
メンバーが全員たたき終わった頃、パレードは無事終了しました。
    
さすがにのどが渇いたのか、配られた飲み物にみんな群がってきます。
    
役員の皆さんは子どもたちと入れ替えにトラックに乗り込み、撤収です。
    
片付けが終わってようやく一息入れながら、今年のパレードを振り返りました。役員の皆さんお疲れさまでした。(完)

↑ PAGE TOP